FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除で、いちばん大変なのは?

投票総数 16000票の中で、「キッチン」と答えられた方が
全体の50%で1位となりました。
油汚れがたまってしまうコンロ周りなど、
キッチンのお掃除には苦労されているのですね。
2位以下には、「窓拭き」21%、
エアコンなどの家電製品」で12%と続いています。

「その日の汚れはその日のうちに」をモットーに、
RinRinは、キッチンに
ぼろ布、ビネガー水、使い古しの歯ブラシ
を常備して、食事の後片付け+お掃除を習慣にしています。
大活躍のお掃除アイテム☆

①シンク
湿らせたスポンジで汚れを落とし、ビネガー水をさっとスプレー。
市販の洗剤は週に1度程度の使用で済む上、常にピカピカ
排水口の水きりかごなど、掃除しにくく汚れがこびりつきやすい場所は、歯ブラシで磨きます。最後にビネガー水を吹きかけて完了。

②コンロまわり
水で湿らせたぼろ布でさっと、ひと拭きします。
調理中のふきこぼれ汚れも、その日のうちならこびりつきません。
意外とベタベタしやすいスイッチまわりも、忘れずに拭きます。

ビネガー水は飛び散った石けんかすを溶かし、
カビの発生を防いでくれると聞いてからは、
お風呂上がりに浴室や壁、鏡、ドアなど、あちこちにスプレーしています。

ビネガー水は、酢を水で2~3倍に薄めてスプレーボトルに入れておくだけ。
簡単ツールです。

~オマケ~
キッチンのそばのシェードの汚れは、ほこりと油が混ざっているので、とっても頑固。
(リビングは1年で20%明るさが低下、キッチンでは40%も低下するそうです)
ポリ袋にペーパータオル4~5枚を広げて入れ住居用洗剤をスプレーして、
袋の上からかるくもんで洗剤液をペーパーに充分しみ込ませます。
照明の下に新聞紙を敷き、シェードにペーパーをはりつけ、待つこと約3分。
しつこい汚れも気持ちよく落とせます。
ペーパーをはずしたら、全体をから拭きすれば完了です。
掃除の時には、危険ですから必ず電源をオフにしてくださいね。


☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆
2007年12月29日(土)~2008年1月6日(日)の期間、
恋豆、恋米ご注文窓口を休業させて頂きます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒御理解の程、
宜しくお願い申上げます。

☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆

恋豆・恋米のホームページはコチラをクリックください。

恋豆・恋米は、恋豆ショップでお求めいただけます。

初回限定 お試しセットや、お買い得ケースもご用意しております。

スポンサーサイト

COMMENTS

アーーー。
大掃除の時期ですね。

私も一番大変でいやなのが
「台所」換気扇、コンロ周りです。
その次が窓ガラス。
考えただけ憂鬱な気分になります。
でも今年はもう終わっちゃいました。(気分も晴れやかです)i-194

RinRinさん。素晴らしい。
「その日の汚れはその日のうちに」
私もそうは思うのですが。。
実行が出来なくて

なになに「ビネガー水って・・・?」初めて知りました

「ボロ布・ビネガー水・歯ブラシ」3点セットを常備したいです。
v-91

コメントありがとうございます

>>だんごさん
今年の大掃除、もう済ませてしまったのですねv-354
気分も晴れやかv-290とは羨ましいです。
我が家は、まだまだ、どんより<今から大掃除>モードです。

大掃除に向けて、ぼろ布のストックだけ準備バンタンですv-293

ビネガー水、だんごさんも使ってみてください。
お酢のにおいが苦手でなければ、
万能で使いやすいと思いますv-353

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。