スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメの旅~草津温泉~

師走に入り、ここ関西でも底冷えを感じる日が増えました。
今日は、体の芯から温まる、温泉のお話part.2をご紹介します。
(前回の<兵庫県 城崎温泉>記事はコチラをご覧ください。)

群馬県北西部にある「草津温泉」。
江戸時代の温泉番付では、当時の最高位である東大関にランクされ、
名実ともに日本を代表する名泉の一つです。

名前の由来は、
大般若経に「南方有名是草津湯」という一条から出たとする説
草津の湯から発する硫化水素の匂いから「くさうづ(臭水)」と呼ばれ、年々移り変って「くさつ」となったとする説
のふたつがあるそうです。

温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボル。
煙がモウモウ

瓦を敷きつめた歩道や石柵、など
湯上がりの散策が楽しめる公園となっています。

草津よいとこ
一度はおいで ハドッコイショ
お湯の中にもコリャ 花が咲くよ チョイナチョイナ

の草津節も有名ですよね。

徳川将軍御汲上の湯」と称されるお風呂で、
草津でも質の良い湯で評判の「白旗」の湯をもつ<奈良屋>
老舗旅館です

片岡鶴太郎美術館の隣にある、創業大正2年の老舗旅館<草津ホテル>
など、有名な旅館が数多く立ち並びます。

温泉で極楽気分を味わいたいと思うけど、
私は、湯上りにこれ(↓↓)も楽しみ。
ガラスに反射して見えにくいですが、「まずビール」と書かれています

関西からだと、公共機関で行くには
一度、東京に出てからの移動になるので、
なかなか行きづらい温泉地なのですが、
雪がない季節は高速道路を利用して車で約4時間。

歴史ある街で、ほっこり入浴 いかがですか?


☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆

恋豆・恋米のホームページはコチラをクリックください。

恋豆・恋米は、恋豆ショップでお求めいただけます。

初回限定 お試しセットや、お買い得ケースもご用意しております。

スポンサーサイト

COMMENTS

間違ってました^^;;;

こんにちは
わたしは草津よいとこ~♪って
てっきり滋賀県って思いこんでいましたv-393

群馬ですか この湯煙 匂いがしてきそうですねv-410
楽しそうv-353温泉の後のv-306いいですね。
片岡鶴太郎美術館も興味深々ですv-351

湯あたりってしましたかv-411
何度も入りましたv-361

今夜から兵庫もとても寒くなるとか
日曜は最高気温9度だそうですよ。あ~温泉いいですね。v-433

コメントありがとうございます

>>ヒスイさん
草津が滋賀県だと思っていたというお話。
大丈夫です。私の周辺には草津が奈良だと思っていた人もいましたから。。。v-290

草津温泉のお湯は、とってもよかったです。
お肌がスベスベになりました。

お湯に入る心得みたいなのが、温泉の入り口に貼ってあって、
湯治が目的のお湯でも、初日は1回にしてください
と書いていました。
でも、せっかく来たのに1回だけでは勿体無いv-363
今回は、2箇所のお湯に入りましたv-354
(前回の城崎では、4箇所のお湯に入り、お宿の人に殺人行為だと怒られました・・・)

天気予報では、週末に向けて寒くなるようですね。
ヒスイさんもご自愛くださいせ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。