FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の初冠雪

猛暑の記憶が薄らぎ、
やっと秋らしい風を感じる日が多くなりました。

今年の各地の初冠雪を調べると、

北海道の最高峰・大雪山系旭岳では、9月25日
富士山は10月6日
岩手県岩手山は10月13日
長野県と群馬県の県境にある浅間山は10月17日
富山県の立山は10月20日
宮城県と山形県の県境にある蔵王連峰は10月22日でした。

この初冠雪の情報は、全国の測候所情報です。
しかし、全国に96あった測候所は28に減り、
今後もさらに縮小される予定なのだとか。

富士山頂上にあった測候所も2004年9月に
職員さんの常駐観測が終了となり、無人となったため、
気温・湿度・気圧・地震の自動観測のみになりました。

各地の初冠雪や初霜、桜の開花、鶯の初鳴きなど、
季節の風情や自然環境の変化を知る手掛かりが減ってしまうのは、
淋しく感じます。
           
雪をかぶった山を見ると、気持ちがブルブルっと奮い立つ気持ちに
なります

水ケ塚から見る富士山が好き☆


☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆

恋豆・恋米のホームページはコチラをクリックください。

恋豆・恋米は、恋豆ショップでお求めいただけます。

初回限定 お試しセットや、お買い得ケースもご用意しております。

スポンサーサイト

COMMENTS

昨日私の住む兵庫県も初冠雪を観測したと
ニュースで伝えていました。

最近日中はまだまだ暖かくて初冠雪もピンとこないですが。。

富士山の写真寒さが伝わってくるようです。ブルブルv-356

コメントありがとうございます

>>だんごさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日から、急に関西も寒くなりましたね。
木枯らしも吹き、すっかり冬模様に。。。

富士山では、寒くても辛くないのに、
通勤では、ちょっと冷たい風が吹いただけで
「お~寒っ」って外に出るのが億劫になったりv-8

今年はインフルエンザも早い時期から広がっているとか。
だんごさんも、ご家族の方も、どうぞお気をつけくださいませ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。