

寒くなると おでんに 鍋物 すき焼き

気温によって 食べたいものが変わりますよね
朝晩めっきり寒くなった 兵庫です。

昨日テレビで「15度以下にになると食べたいものは と
クイズをしていました。

すると気温が下がるたびに、私達はまず おでん を食べたくなるようです

それ以下になると、お鍋  すき焼きという順になるようですね


これからは おでん  に ちゃんこ鍋 キムチ鍋 寄せ鍋  などなど
食卓によく出るメニューです

それで 今日は大豆の栄養がたっぷりの 黄大豆鍋です



あっさりポン酢しょう油で召し上がれ


【恋豆鍋】

<材料>

白菜 しいたけ えのきたけ 長ねぎ 春菊 豆腐 などお好みの材料
中華そば ポン酢しょう油 薬味(ねぎ等)

恋豆肉団子材料
(豚挽肉 300g、恋豆(黄大豆又は黒大豆) 1/2から1袋、玉ねぎ 1/2個、しょうが 1片、塩コショウ 少々、小麦粉 小さじ2)

肉団子の作り方
① 玉ねぎをみじん切りにする。
② しょうがをすりおろす。
③ ボウルに①、②、豚挽肉、恋豆、小麦粉、塩コショウを入れて粘りがでるまでよく混ぜる。
④ ③を一口大の団子にする。


恋豆鍋スープ材料
(恋豆(黄大豆) 1袋、水 1000cc、みそ 大さじ1)


スープの作り方
① 鍋に水、恋豆を入れてよく混ぜ合わせる。
② ①を中火にかけて煮立ったら味噌を入れる。


                                   


<作り方>

恋豆鍋
① 白菜、しいたけ、えのきたけ、長ねぎ、春菊、豆腐等の具材を食べやすい大きさに切る。
② 恋豆スープを火にかけ沸騰したら恋豆肉団子を入れる。
③ ひと煮立ちしたら、その他の材料を入れる。
煮えたらポン酢しょう油をつけてお召し上がりください。


最後は中華そばでしめてください。とっても美味しいですよ。


☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆ ☆・。・°★・。・。☆

恋豆・恋米のホームページはコチラをクリックください。

恋豆・恋米は、恋豆ショップでお求めいただけます。

初回限定 お試しセットや、お買い得ケースもご用意しております。


COMMENTS

鍋大好き★

冬の定番料理といえば鍋e-284
昨日のニュースで、個食が増えて
「ひとり鍋」が売れてると言ってました。
家族で食卓に座って、
パパv-208てっちり
ママv-209すき焼き
息子v-205寄せ鍋
娘 v-206キムチ鍋
なんていう光景が映ってました。
ありえな~いv-363v-363と思うのは
私だけ??????????

せっかく家族揃っての食卓がe-263
食品会社はそれで利益があるのかもしれないけど、
家族団欒の意味が変わってしまうようで嫌だな~e-263

恋豆鍋もニャン吉家では頻繁にします。
恋豆鍋を知るまでは豆乳鍋だったのが、豆乳鍋とは比べ物にならないほど気に入ってますe-266
黒大豆鍋も今年は挑戦しようと思ってます。
色がグロなだけに、家族からの反感は覚悟ですv-16

コメントありがとうございます

ニャン吉の母さんへv-22

こんにちは いつも ありがとうございます。v-10
恋豆鍋のご愛顧ありがとうございます。v-410

おっしゃるとおり最近「ひとり鍋」をよく見かけます。v-356
基本は独身男女や 「今日は1人だから」っという理由と思っていましたが・・・映像でそんなふうに 

ひとりひとりで??? 驚きですv-363v-361

ニャン吉の母さんv-351 黒大豆鍋v-354

やったことないです~v-405きゃ~ご家族の
反応を是非是非教えて下さいね。v-411  

いつもお立ち寄りありがとうございます。



COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

