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豆腐グラタン

何を食べても美味しくて、「いけない」と思いつつも、
食後につい甘い物を口にしてしまいます。
最近はそれが習慣になって、なかなか止められません。
食欲旺盛と運動不足で、最近「危機感を感じている」TonTonです。

Momoronさんのダイエットに刺激されて


ダイエットしましょう

一般的にダイエットに取組む際には適度な運動と何らかの形で食事制限を行う方法が多いのですが、食事制限によりタンパク質の摂取が不足した状態で運動をすると、内蔵のタンパク質不足により、貧血、内臓障害を起こしやすくなり精神的にイライラ状態に陥るなど様々な問題が起こりやすくなるといわれています。

肉体的ダメージを予防する意味からもダイエット中でも必ず、良質なタンパク質の摂取が必要不可欠です。だからといって良質なタンパク質を摂るだけでは痩せる訳がないので良質なタンパク質を摂りながら、栄養のバランスに注意し、適度な運動を行う事がダイエットの基本といわれています。

これさえ食べればという一点豪華主義ダイエット(リンゴダイエット、寒天ダイエット、納豆ダイエット等)の情報があふれていますが、単品ダイエットにはやはり無理があります。栄養バランスのとれた食事と適度な運動をとりいれた健康的なダイエットをお勧めします。

大豆がもつ作用で新陳代謝が改善され、ダイエット中やダイエット後にみられる肌のあれが少ないのが大豆ダイエットの特徴です。その上、丸ごと大豆にはダイエットに欠かせない食物繊維や良質の大豆タンパク質が多く含まれて入ます。

お料理や飲料に混ぜ合わせるだけで簡単に大豆の栄養成分を摂ることができる恋豆はダイエット時にも欠かせない食材です。

「ヘルシーな夕食を」と豆腐料理を作りました。
もちろん恋豆をプラスしています。
豆腐のグラタン・豆腐のサラダ・厚揚げステーキの3品です。


豆腐を使った3品


豆腐のグラタンの作り方

<材料>2人分
豆腐 1/2丁、ほうれん草 1/2束、玉ねぎ 半分、
しめじ 1/2パック、ベーコン 2枚 
塩コショウ、バター、マヨネーズ
<恋豆ホワイトソース>
<作り方>
① 豆腐は2等分にして電子レンジで1分加熱する。
② 玉ねぎ、ベーコン、しめじ、茹でたほうれん草を
オリーブオイルで炒めて塩コショウする。
③ グラタン皿に薄くバターをぬり①の豆腐を適当な大きさに切って並べる。
④ ③の上にマヨネーズを適量かけて②を均等におき
<恋豆ホワイトソース>ととろけるチーズをかけて
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

お子様にもどうぞ


ダイエットのつもりで作った「ヘルシーな夕食」豆腐料理
3品全部食べると
「ちょっときつかったです。」
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COMMENTS

ヘルシーですね

おはようございます。

メニューとってもヘルシーで、
美味しそう!!

いまコンビニでもお豆腐サラダとか
厚揚げのにものや白和えとか
OLに人気がでているとか、

確かにダイエットと健康からのことと思います。

3人娘さんの活躍は食育元年のこれからですね。
がんばってくださーいv-221

コメントありがとうございます

>>ヒスイさんへ

お豆腐料理はとってもヘルシーと思い作ったのですが、
3品はちょっときつかったのであまりダイエットにはならなかったです。
もうちょっと、メニューを考えなくてはと、ちょっと反省です。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

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